【ポケモンSM】5/6 第15回キツネの社mfに参加してきました【オフレポ】



みなさんこんにちは、けーたです。
GWのキツネのオフに参加し、オフレポを初めて書いてみます。
しかし、今回したPTの詳細は少し伏せ気味になります。
試合内容でPTには触れていくので避ければご覧下さい。
なお、ほとんどBVは取ってないため一部不明瞭、不正確なところもあるので、ご了承ください。

オフでの使用構築を軽く紹介

f:id:jinboku:20210509112111p:plain普通のHD

f:id:jinboku:20210509112152p:plain最速AS風船

f:id:jinboku:20210509112138p:plainHBゴツメ

f:id:jinboku:20210509112043p:plain最速,HB少々残りA

f:id:jinboku:20210509112035p:plainS調整HBの草食

f:id:jinboku:20210509112148p:plain最速CSスカーフ
知っている人にはお馴染みカバドリュ構築でした。
レートでも結果を残してるこのPTでどこまでいけるか。


1回戦 vsビビラビさん ☆

自分選出(f:id:jinboku:20210509112148p:plainf:id:jinboku:20210509112111p:plainf:id:jinboku:20210509112152p:plain)f:id:jinboku:20210509112138p:plainf:id:jinboku:20210509112043p:plainf:id:jinboku:20210509112035p:plain
相手選出(f:id:jinboku:20210509112041p:plainf:id:jinboku:20210509112118p:plainf:id:jinboku:20210509112201p:plain)f:id:jinboku:20210509112052p:plainf:id:jinboku:20210509112206p:plainf:id:jinboku:20210509112030p:plain


選出
砂選出で相手が出来そうな子が多いのでカバドリュはまず確定。
マリルリやサザンだとベトン選出されたときに面倒になりそうなので、
上から殴れるデンジュモクを先発へ。

対戦
・・・すいません、記憶が定かに思い出せず展開が詳しく書けませんorz
覚えてることは、
ミミッキュは呪い&身代わりでカバが削られる
バシャーモは砂下のドリュと対面して守るしていただけで突破
ガブリアスがまさかのメガ、ドリュウズが炎のキバを耐えてどうにか突破
・ラストミミッキュに影打ちなして勝利
という印象でした。
オフレポ書く書かないに限らず次からBVを取っておくようにします・・・

2回戦 vsあいすさん ★
自分選出(f:id:jinboku:20210509112138p:plainf:id:jinboku:20210509112043p:plainf:id:jinboku:20210509112035p:plain)f:id:jinboku:20210509112148p:plainf:id:jinboku:20210509112111p:plainf:id:jinboku:20210509112152p:plain
相手選出(f:id:jinboku:20210509112109p:plainf:id:jinboku:20210509112030p:plainf:id:jinboku:20210509112129p:plain)f:id:jinboku:20210509112041p:plainf:id:jinboku:20210509112049p:plainf:id:jinboku:20210509112051p:plain


選出
このPTでかなり刺さるトリルPT。
とりあえずガッサは高確率で出るのでマリルリ先発安定。
残るはミミッキュや霊獣ボルトのためのグロス、Aガラガラのためにサザンで。

対戦
初手マリルリガッサでとりあえず読み通り。
一発で熱湯火傷を引きとりあえずいい流れ。
しかし、ここで交代のポリ2を読むかを悩み普通に熱湯を打つものの、
DLポリ2降臨してCが上がる。
幸い火傷はしなかったので毒を入れるも予想通りのトリル。
守る、サザンへの交代でトリルターンを凌いでる間にサザンが落ち、
トラアタをアンコールして落ちたマリルリを引き継ぐグロス
ポリ2,ガッサを処理するもラストはクチート
威嚇を無効にしてグロスはここでメガシンカし、
バレパン警戒してくれないかなーと思いつつも不意打ち急所で負け。
急所が無かったらふいうちのじゃんけんを匂わせてワンチャンだった…。
結果論だがトリル軸見えてるのなら、
トリルエースであろうクチート、Aガラガラに有効打のあるカバの方がよかっただろうか。


3回戦 vsイロリさん ☆
自分選出(f:id:jinboku:20210509112035p:plainf:id:jinboku:20210509112138p:plainf:id:jinboku:20210509112148p:plain)f:id:jinboku:20210509112111p:plainf:id:jinboku:20210509112152p:plainf:id:jinboku:20210509112043p:plain
相手選出(f:id:jinboku:20210509112041p:plainf:id:jinboku:20210509112043p:plainf:id:jinboku:20210509112113p:plain)f:id:jinboku:20210509112053p:plainf:id:jinboku:20210509112046p:plainf:id:jinboku:20210509112109p:plain


選出
再びガッサ入りのPTということでマリルリ先発へ。
霊獣ランドやメタグロスの相手にサザンも欲しい。
ミミッキュを意識してメタグロスが欲しいところだが、
コケコの処理が面倒になりそうなのでデンジュモクへ。

対戦
初手はミミッキュとの対面。
熱湯で皮を剥がしつつ火傷を狙うが、そううまく行かずにミミッキュ剣舞
このパターンは次にZ技が飛びそうなので守る。
予想通りの霊Zが飛びダメージを抑えることに成功。
次のじゃれつくをギリギリ耐えて再び熱湯、今度は焼ける。
ガッサのことも考えてマリルリを取っておきたいので、
ジュモクを出し、ジャドクロで4割ほど削られる。
ランドが怖いが10万でミミッキュを落としてブースト。
メタグロスが出てきたところでダメ計すると、
メガで耐久無フリだとしても落とすのは厳しい(乱数6.3%)ので、
サザンへ変えると地震で無償降臨。
悪波で削ろうとしたらコケコへ受けてくる。
~~ここから記憶曖昧~~
覚えてることが
・コケコがボルチェン&珠を確認
・サザンがメガグロスの冷Pを食らうも、ゴツメで削りながら羽休めで粘る。
・そのうちコケコが戻ってきてサザンを落として貰い、
 ジュモクでコケコとメガグロスを落として勝利。
電気無効がないとデンジュモクが強い勝ち筋になりますね。


4回戦 vsパステルさん ☆
自分選出(f:id:jinboku:20210509112148p:plainf:id:jinboku:20210509112138p:plainf:id:jinboku:20210509112043p:plain)f:id:jinboku:20210509112111p:plainf:id:jinboku:20210509112152p:plainf:id:jinboku:20210509112035p:plain
相手選出(f:id:jinboku:20210509112053p:plainf:id:jinboku:20210509112104p:plainf:id:jinboku:20210509112046p:plain)f:id:jinboku:20210509112209p:plainf:id:jinboku:20210509112113p:plainf:id:jinboku:20210509112043p:plain

選出
ランド、オニシズグモといるので砂選出は無理。
先発がランド以外ならジュモクが動きやすそうなので先発へ。
ランド、ピクシーの打点にメタグロス
地震すかし、グロスへの打点、リザXの時の電磁波や逆鱗誘発のためにサザンに決定。

対戦
ジュモクと霊獣ランドの対面、あちらが最速スカーフで無ければ上はとれ、
タスキやスカーフじゃ無いなら、ここで落として電気が通るようになる…
後からグロスやリザが出てもまだサザンでどうにかなると考え、博打でめざ氷、無事落とす。
次に出たのはオニシズグモで交代先を長考。
打ってくるのはアクアブレイクと思うので半減のサザンで受けたいが、
その後の虫技がやや不安。
グロスでは一発耐えて殴れるのが限度で、次には落とされそう。
グロスが落ちて、ピクシーがいたとしてもサザンの挑発で止めながらジュモクでいけそうと思い、交代先はグロスへ。
アクアブレイクを受けつつ、思念の頭突きで削って退場、再びデンジュモクへ。
ランドもいない今、10万を通したいが、
もし後ろが天然ピクシーだったら小さくなるが止められなくなるのでボルチェン。
オニシズグモを落としつつサザンへ。
ラストはメガリザードンY,めざ氷でちょうど半分削れ、足を止めるための電磁波…が外れる。
もう一回電磁波…といいたかったが、
こうなれば万が一ジュモクの10万を耐えるなんてこともありかねないので悪波。
(ちなみに、HメガリザYで乱数56.3%)
相手は身代わりで、悪波が急所に当たり身代わり破壊でセーフ。
再び身代わりを連打するも、急所なしでも身代わりは壊せ、
身代わりが出来なくなったところでめざ氷をうつもギリギリサザンが耐えて突破。

結果論だが、初手の思い切りが大きく出た一戦だった。
ピクシー警戒はこちらにドリュグロスがいるのに考えすぎただろうか。

5回戦 vsクロップさん ☆
自分選出(f:id:jinboku:20210509112035p:plainf:id:jinboku:20210509112138p:plainf:id:jinboku:20210509112148p:plain)f:id:jinboku:20210509112111p:plainf:id:jinboku:20210509112152p:plainf:id:jinboku:20210509112043p:plain
相手選出(f:id:jinboku:20210509112143p:plainf:id:jinboku:20210509112201p:plainf:id:jinboku:20210509112141p:plain)f:id:jinboku:20210509112113p:plainf:id:jinboku:20210509112053p:plainf:id:jinboku:20210509112043p:plain

選出
ジャラランガ居ることに驚きつつ、
ランドジャローダがいる時点で砂は辛いと判断。
カバドリュに草ポケはとても呼ぶのでマリルリ先発へ。
残りはランドグロスのためのサザン、これだとコケコが辛いのでデンジュモクへ。

対戦
初手はマリルリジャローダとおいしい対面。
「もぐもぐしてこないですよね?」と言われ内心にやつきながら「どうですかねー」と返す。
リフストを食べつつどくどくを入れる。
守るをすると相手はミラコ。
これをアンコールしようとしたら、相手はバシャへ交代。
先発にジャローダということもあり、
サポートしてからの登場の予定でバトンするかもしれないと言うことで、
再びアンコールで積み技を牽制、相手のバシャは守る。
バシャはバトンをしてS1段階上げてジャラランガへ、
バトン先は読んでなかったが熱湯を打つも火傷はせず。
ジャラランガはどくづき、マリルリは4割強でギリギリ緑体力。
こちらはどくどくを入れる。
次は守るで回復&ターン稼ぎ…と、選んだ後で気づく、これZはらだいこくるのでは…?
その予想通り守るに合わされZはらだいこを決める。
このままだと暴れさせるだけなので、
サザンへ交代しスカイアッパーをうけつつゴツメのダメージを入れて貰う。
どくどく3ターン目ということもありジャラランガの体力ミリ残し。
再びマリルリで守るを選んだところで相手が降参。
草食マリルリがとてもぶっささった一戦でした。
ちなみに、この方はある動画の投稿者だったことに後に気づく。
タイトルだけはちらっと見たことはあったので、後々チェックしてみます。


6回戦 vsプシーさん ☆
自分選出(f:id:jinboku:20210509112043p:plainf:id:jinboku:20210509112111p:plainf:id:jinboku:20210509112152p:plain)f:id:jinboku:20210509112035p:plainf:id:jinboku:20210509112148p:plainf:id:jinboku:20210509112138p:plain
相手選出(f:id:jinboku:20210509112113p:plainf:id:jinboku:20210509112046p:plainf:id:jinboku:20210509112159p:plain)f:id:jinboku:20210509113850p:plainf:id:jinboku:20210509112053p:plainf:id:jinboku:20210509112027p:plain




選出
これまた見ないハガネールに驚く。
マンダ、霊獣ランドと砂で行くにはやや辛いが、
ジュモクのめざ氷で行こうにも通りが悪く、
マリルリとサザンもウツロイドが残ると処理が厳しくなる。
なので、砂で辛い面子に強めで初手投げに強そうなメタグロスを先発に砂選出へ。

対戦
初手はグロスコケコ対面。
素直にカバに交換をしたいところでは読まれそうな場面でもあり、
メガって強気の思念をしたら上をとれてさらににひるみ。
後ろも考え、冷Pでも落とせる体力なので冷Pを選択するとハガネールへ交代される。
さすがの堅さと言うこともありほとんど入らず、残飯を確認。
グロスで相手をするのはつらいのでカバに変えたら、あちらもコケコへ。
草結びを受けつつステロを撒く。
体力に余裕があるので吠えるを選択すると、相手はハガネールに交代、
吠えるで出たのはリザードンでステロと砂で削れ、あと一回ステロ圏内へ。
天候を取られないためグロスを投げ、メガリザYの放射で落ちる。
再びカバを出して天候を戻し、オバヒをギリギリ耐えつつ吠えるで出てのはコケコ。
草結びを受けてカバが落ちラストドリュウズ
よっしゃ、風船ドリュウズならハガネール地震二回で落とせて勝っ…
コケコの電光石火で風船が割れる(コケコは地震で落とす)
ガリザYが再登場しステロで落ち、ハガネールドリュウズの対面へ。
ドリュの地震を打つもさすがに落ちない。
ハガネール地震で、ああ終わった…と思ったら耐えた!
次のターンの地震ハガネール落として勝利。
あまりAに振られていなかったようで助かった…。
コケコに一撃で倒される心配が無かったのだから、そこで剣舞するべきでした。
実際のプレイ中は中々冷静に考えられないもので…。

7回戦 vsALcotさん ☆
自分選出(f:id:jinboku:20210509112148p:plainf:id:jinboku:20210509112035p:plainf:id:jinboku:20210509112138p:plain)f:id:jinboku:20210509112111p:plainf:id:jinboku:20210509112152p:plainf:id:jinboku:20210509112043p:plain
相手選出(f:id:jinboku:20210509112041p:plainf:id:jinboku:20210509112121p:plainf:id:jinboku:20210509112201p:plain)f:id:jinboku:20210509112154p:plainf:id:jinboku:20210509112135p:plainf:id:jinboku:20210509112204p:plain

選出
再び珍しいポケモンとしてドンファンが。
この子を始め硬い水もいるので砂で行くのは困難。
このため、それらに有効打があるデンジュモク
抜かれるとつらいバシャのためにマリルリ
残りをゲンガーの毒の一貫を切るグロスか、ドンファン地面の一貫を切るサザンと迷う。
グロスにするとドンファンがいた場合地震+ダストシュートでPTの負担が辛い、
ゲンガーをサザンとジュモクで見れるようにするためサザンへ。
先発は先手で一通り殴れるジュモクにして、ドンファンと対面したらサザンの交代を考える。

対戦
初手はジュモク、ミミッキュ
とりあえず素直にボルチェンを打ち、皮を剥ぎつつマリルリへ。
ミミッキュは初手フェアリーZを放ちマリルリは5割ちょいほど削れる。
ここで剣舞されると怖いのでアンコを選択するが、相手は再びじゃれつく。
これを耐えつつ、じゃれつくで固定。
守るで回復した後、ジュモクに戻すも急所、HPわずかへ。
ドンファンを警戒してエナボを打つがミミッキュが居座る。
ミミッキュはギリギリ半分行かずDダウンを引く。
返しのじゃれつくでジュモクはこれまで、と思ったら外れる。
アンコが解除され、影打ち圏内なのでサザンへ。
ミミッキュは影打ちをしてゴツメダメージ。
(これでじゃれつく連打でミミッキュに3タテかなぁ…)
と思いつつも悪波を選ぶと、相手はカメックスに交代で3割ほど削れる。
後ろが消耗している以上引くわけにも行かないで電磁波を入れる。
相手はメガカメックスで波動弾を放ち、サザンギリギリ耐える。
これでまひるみ勝負、悪の波動
→ひるんで技が出せない!
もう一回悪の波動
→しびれて動けない!
悪の波動!
→アクジェもなく突破。
まさかのまひるみ大勝利
その後のバシャーモに大文字を入れられサザンは落ちる。
ここからジュモクは影打ちに縛られている以上、
マリルリを残飯で回復させミミッキュと対面させる方向を取ることに。
マリルリ守る、ジュモク交代文字で落ちる、マリルリ守る。
回復ターンを稼いだところで熱湯を選択、バシャーモは再度文字を放ち当たらない
熱湯で6割ほどけずれ、次で落とせる。
再び守るで回復を稼ぐとバシャはここでソーラービーム
相手「さぁ二連守るしてみますか!?」
自分「これは偉い物持ってるなー」

自分「ごちそうさまです!」
ソラビを食べつつ熱湯でバシャを突破。
ラストミミッキュ、ここで守る読み剣舞も怖いので熱湯を選ぶ。
ミミッキュのじゃれつくを耐え、熱湯で落とせないことは承知の上、焼いてくれ…!
・・・ボッ!
ここで相手が降参して勝利。
本当に何度もダメと思った一戦。
中身を見れば豪運ですが、GWのオフで印象に残る一戦になりました。


8回戦 vsにゃおまんさん ☆
自分選出(f:id:jinboku:20210509112148p:plainf:id:jinboku:20210509112111p:plainf:id:jinboku:20210509112152p:plain)f:id:jinboku:20210509112035p:plainf:id:jinboku:20210509112138p:plainf:id:jinboku:20210509112043p:plain
相手選出(f:id:jinboku:20210509112055p:plainf:id:jinboku:20210509112201p:plainf:id:jinboku:20210509112204p:plain)f:id:jinboku:20210509112209p:plainf:id:jinboku:20210509112051p:plainf:id:jinboku:20210509112100p:plain

選出
アロライ単品とは珍しいなーと思いつつ、
PTから出てくるバトン臭。
これを防ぐためにカバルドン、そのまま砂で相手できる子が多そうなのでドリュ。
こうなるとパルが不安なので、グロスかジュモクとなるが、
相手に電気が多いことも気になり、火力で押せそうなジュモクを選択。

対戦
初手はジュモク、アロライ。
こちら10万4割ほど削り、相手はサイキネ6割削ってくる。
ここで交代でカバが削られると相手のやりたいことを封じれなくなる可能性もありそうなので、
次ターンも打ち合いをしてジュモクは落ちる。
カバを繰り出しアロライはリフレクター、こちらはステルスロック
アロライは砂で落ちそうな体力、なのでここは吠えるしかないなと思ったらアンコール。
砂で自主退場され絶好の起点を作られてしまう。
相手は長考した後バシャーモへ。
すぐにでもドリュウズに引きたいが、交代読み炎技が怖い…。
ここは居座り、解けた後に吠えるでバトンを台無しにする方向へ。
こちらがステロの2ターンを過ごしてる間、相手は身代わり→影分身。
身代わりを壊さないとまずいので地震を選ぶとまさかのバシャの草Z。
落ちたか…Z技の演出が終わった3DSを見ると1残った!
そして地震も外れること無く身代わりを破壊。
もう一回当てれば落とせる、ということで地震を選択…した後に気づく
エーフィに繋がれたらやばいのでは…?
このターンはバシャは影分身、カバの地震は当たらない。
慌てて次のターン吠える、相手は再び影分身だがそれを吹っ飛ばす。
ラストに出てきたのはパルシェン
エーフィが居ないことに安心し、ステロのダメージがおいしい。
パルシェンはあくび読みか身代わりを選択し、カバは再び吠えてまたもバシャ対面へ。
バシャを地震で落とし、再度ステロが入ったパルシェンつららばりでカバも落とされる。
こちらのラストドリュウズ地震パルシェンを落とし勝利。
結果的にステロが仕事をしたが、プレイングの甘さが目立つ一戦となった。
カバをHDにしておいて本当によかった…
ちなみにソラビZがHDカバに乱数18.8%とカバが大きく有利だったそうです。
(HP1残ったのは乱数の上から4番目を引いた模様)


9回戦 vs reboさん ★
自分選出(f:id:jinboku:20210509112148p:plainf:id:jinboku:20210509112138p:plainf:id:jinboku:20210509112035p:plain)f:id:jinboku:20210509112111p:plainf:id:jinboku:20210509112152p:plainf:id:jinboku:20210509112043p:plain
相手選出(f:id:jinboku:20210509112038p:plainf:id:jinboku:20210509114501p:plainf:id:jinboku:20210509112111p:plain)f:id:jinboku:20210509114559p:plainf:id:jinboku:20210509112046p:plainf:id:jinboku:20210509114621p:plain

選出
ラストは全勝の方。
ロトムルカリオナットレイと砂で行くには辛い子がそろっているので、
ナットレイカバのためにマリルリロトムも来そうなのでサザン、
残りルカリオに勝てそうな子が欲しいのでジュモクかグロスだが、
リザードンの相手を考え、ジュモクが可能性がありそうなのでこちらを選択。

対戦
初手ジュモク、ロトム対面。
カバに引いてくる可能性もあるのでエナボを打つもロトムは交換せず半分ちょっと削れる
こちらもドロポンが辺り7割ほど削れる。
そしてここで思う、ここまで削ったらルカリオに縛られるのでは…?
どちらにせよ、ジュモクがやられるとルカリオの処理がきついのでサザンへ交代すると、
あちらもルカリオに交代。
辛い対面を作ってしまうも引くわけにも行かないので電磁波を選択、
相手は再びロトムで電磁波をすかされる。
悪の波動でロトムを削り、ロトムはボルチェンからのルカリオ
今度こそ、と電磁波を選択。
相手「あてろよ…!」
何が飛んでくるかと思ったらメガルカの気合い玉、見事に命中してサザンが落ちる。
マリルリをだしとりあえず守る。
ワンチャンわるだくみを縛れないかとアンコールをするもラスカで縛って落ちる。
ラストジュモクで、もうカバが居ないことを祈りつつ10万をうつも、
メガルカリオを倒せず落ちて負け。
初手は無理せずボルチェンでサザンでロトムの相手をするべきでもあったし、
ルカリオのためにもっとジュモクを大切にするべきだった。
カバが出てきてもサザン投げでまだどうにかなったかもしれなかった。


予選はここで終了。
7-2の確定ラインを確保し、予選12位で決勝リーグへ。

決勝リーグ
1回戦 vsぶえなさん ☆
自分選出(f:id:jinboku:20210509112111p:plainf:id:jinboku:20210509112152p:plainf:id:jinboku:20210509112138p:plain)f:id:jinboku:20210509112148p:plainf:id:jinboku:20210509112035p:plainf:id:jinboku:20210509112043p:plain
相手選出(f:id:jinboku:20210509112146p:plainf:id:jinboku:20210509112127p:plainf:id:jinboku:20210509112118p:plain)f:id:jinboku:20210509112124p:plainf:id:jinboku:20210509112131p:plainf:id:jinboku:20210509112057p:plain

選出
6世代を思い出すかのようなPTという印象。
スイクンガルドクレセとサザンが相手できそうな子が多いので選出したいところ。
となるとウルガモスに隙を見せたくないのでカバを先発に砂選出。
初手がスイクンだとちょっと辛いかな・・・

対戦
初手カバスイクン対面。
想定していた辛い対面となるがとにかくガモスのためにステロを撒く。
熱湯を受け4割ほど削れ、スイクンが残飯なのを確認。
次にあくびを選ぶも身代わりですかされる。
このまま身代わりが残るのはまずいので吠えるを選択。
再び熱湯を受け今度はやけどして、吠えるで出てきてのはガルド。
サザンに交代してシャドボを受けるも急所Dダウンというフルコース。
このままで受けるのは辛いので羽休めで回復、相手はキンシ。
ふと、ここでZ技とか来る…?と思ったのでカバに交代するとガルドはどくどく。
残飯なしの毒ガルドかと思いつつ再びサザンを投げ、シャドボを受けるとまたDダウン。
先ほどよりHPに余裕があるので悪波で攻めると、
どくどくを選んだようでブレードフォルムにヒットしてガルドを突破。
ここで一旦砂が切れる。
次に出たのはガブリアス
カバに交代して砂起こしながら退場を狙い、ガブのがんぷうを耐えるもやけどで退場。
風船ドリュウズをだし剣舞の起点へ、ガブは再びがんぷうで風船を割る。
地震で落としにかかろうとするとガブが先手でがんぷう、
スカガブだったとわかりながら落とす。
ラストスイクンに対して地震連打、スイクンは2連守るを決めるも砂が間に合い、
上から地震スイクンを落として勝利。
ガルドに余り仕事をさせずに落とせたのが何よりも大きい一戦だった。
また、カバを投げたターンたまたまどくどくだったからよかったものの、
もし落とされ、裏がガモスだったらほぼ詰んでたため、
もう少しカバを大事にするプレイングをしてもよかったかもしれない。


2回戦 vsせゐるさん ★
自分選出(f:id:jinboku:20210509112111p:plainf:id:jinboku:20210509112152p:plainf:id:jinboku:20210509112043p:plain)f:id:jinboku:20210509112035p:plainf:id:jinboku:20210509112148p:plainf:id:jinboku:20210509112138p:plain
相手選出(f:id:jinboku:20210509112032p:plainf:id:jinboku:20210509112201p:plainf:id:jinboku:20210509112043p:plain)f:id:jinboku:20210509112124p:plainf:id:jinboku:20210509112116p:plainf:id:jinboku:20210509112053p:plain

選出
シーズン1からすっかり見なくなったポリZに注目。
Zテクスチャーはサポートなしでは使いにくいとはいえ、
特殊受けがいないこのPTでは上から殴られると負担が大きくなりそう。
このため、より上をとれる砂選出、
これらで厳しいランドとガルーラへの打点としてグロスを選択。

対戦
初手はカバ、ポリZ対面。
あくびステロよりもここは削り優先で地震を選択、
ポリZは身代わりしてきてこれを壊す。
次のターンもポリZは身代わり、こちらも地震で壊す。
3ターン目にてポリZはノーマルZを放ち、カバが8割ほど削れ、地震でポリZを落とす。
次に出たのはバシャ。
ここで積まれるのも面倒になりそうなので吠えるを選択、
相手は守るで飛ばし、出てきたのはメタグロス
ここは砂おこしを大事したいのでグロスにチェンジ、
相手はメガって地震で6割ほど削れる。
こちらもメガり、有効打はないのでアイヘで少し削り、再び地震グロスが落とされる。
ラストのドリュウズを繰り出しグロス地震で落とす…が、ここであることに気づく。
あれ、砂ターン足りなく無いか…?
相手のラストバシャは安定の守る、ここで砂が切れる。
このままでは上は取られるので、カバを投げてブレイズキックで落とされる。
再びドリュウズに戻し、相手は守る。
砂下でも三段階加速されては抜かれてブレイズキックで一発で落とされて負ける。
反省点として、メタグロスが見えた時点で相手の三体が割れたところで、
砂ターンが残っている状態でドリュウズとバシャ対面を作ることを意識するべきだったか。
なので、こちらのグロス地震を貰ったところで、
風船ドリュで地震避け→グロス交代で耐えてもらう→アイヘで削って落とされる
これで砂が切れるため、カバを出すで勝ち筋になり得た。
…冷静になって思いついた立ち回りなだけに、
オフでは気を落ち着けて対戦に臨みたいです。


以上キツネの社ベスト16位で終わりました。
こうしてみると行ける!と思ったところで、
油断して負け筋につながる立ち回りが目立ちますね。
気が昂ぶるオフ会ですが、もう少し負け筋を意識した立ち回りが出来るようにしたいです。
それでは、ここまでのお付き合いありがとうございました。

何か質問や気になることがあれば
ツイッター:@jinbokuまでお願いします。


f:id:jinboku:20210509115017p:plain